なりたいイメージ


 
大家さんにスカウトされて、日本料理屋さんでアルバイトを始めたうちのお嬢さん。

最初はビールがあまりに重くて、お盆ごとお客様に渡してしまったり^^;、美しく盛り付けて合ったお料理を

お皿を置いた瞬間にポロンと一番上の具材が転がってしまったり^^;

ま、ま、いろいろあったようですがそれでも大将や女将さんに、大丈夫大丈夫、最初はみんなそうだからとフォローしてもらいつつ

時にカウンターの下で、「ほら、これちょっと食べてごらん!」とかいって味見させてもらったり、毎回美味しいまかないを出してもらって、まさに美味しいバイト経験をさせてもらっているようです。

何かもっとお役にたたねばと、我が身を振りかえり、おどおどしたしゃべり方と歩き方を何とかした方が良いと思ったらしく

「今日はねぇ、仕事してるかぁさんをイメージしてカツカツ歩いてみたらいい感じじゃったわ。そしたらしゃべりも自然にいい感じにスラスラいえた。」

ほんとかいなぁ~!?

でも、ちょっと嬉しかった母。

こんな風になりたい、こんな風に見せたい、というイメージはとてもでも大事ですよね。

制服を選ぶ際にも、よくお話しするのですが、どんな風に見られたいのか、どんな雰囲気を目指しているのかを、まずは決めてくださいね、と。

お!!カッコいい!という高級ホテルのようなイメージなのか、話しかけやすそうな地元の地銀のようなイメージなのか、

その会社会社によって、目指す姿は色々ですからね。

同じ黒いスーツであっても、選ぶ小物や選ぶブラウスで、全然雰囲気は変わります。

まだイメージははっきりしていなくても、可愛らしさ、清潔感、きっちり感、正統な、インパクト、いろんなキーワードをやり取りする中で見えてくるものもあるでしょう。

迷ったら、どうぞ遠慮なくお電話ください^^担当細井とチーフの私が、お待ちしております。


コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ