段取り八分

 
 
金曜日に行った先は、とある検査機関。

主に生地や資材に関する検査をするところなのですが、それ以外にいろんな面白い検査やデータ取りをしてくれるところなんです。

出来上がるまでは詳しくは言えないんですけど、自分自身の経験や勉強の為にも実際の試験の様子や内容を見せてもらいたかったことと

また、それをお客様に必要な際に説明するだけでなく、 どうやって伝えていくか、付加価値を付けた提案が出来るか、そんなことを模索する第一歩として

ダメもとで聞いてみたら、案外あっさり、いいですよ~なんか、面白そうですね^^と許可が出て行ってきました。

それにしても、地道な実験です。

でもその地道な実験をする前の段取りが、またこれとっても地味でいて大事な行程なんですね。

現場の様子を目の当たりにして、段取り八分とよく言ったもんだなぁ、その通り、と。

いろいろ見学をさせてもらうとですね、その現場の様子や大変さやがわかるだけに、次からあんまり無茶や無理をお願いできない^^;という面もでちゃって

それって良いのか悪いのか、なんですけどね(苦笑)でも、双方の仕事を理解し合ったうえでやっぱりここは頼むよ、ここはちょっとなんとかして、なんとかならないかな、今回は待てるよ、待てないよ

そんなやり取りがフィフティーフィフティーで出来るのが理想ですよね。

実務もある中で、普段と違うすごい注目度のたくさんの目の中で、ご協力くださって本当にありがとうございました<(_ _)>






コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ