コツコツと


 
 
突然の大雨。晴れているのに大雨が降って不思議な空模様でしたが、最後には大きな虹がかかって、気持ちのいいドライブが出来ました。

ドライブ、といっても工場からの帰り道。企画の女子3人で、きゃぁきゃぁ、というほどの黄色い声ではありませんが

「どっちに出てんの?」「左の方向です~」「あ、でもチーフは見ないで下さいよ。(運転してるので)あ、ほんとだ~うわ、おっきい~」「え~みんなだけずるい~」

な~んて、ま、どうでもいいような会話ですが^^; 虹の見える景色を満喫しながら帰ってきました。

今日は工場からSOSがきて、お手伝いに。検品や印つけ。実に地道でコツコツしたおしごとですが、達成感をすぐに味わえるこういう仕事も結構好きなのです♪

チーフ縫う以外なら、なんでもいたします^^

とはいえ、今日は印つけが余分にあったため本当はすべて終わらせたかった検品は最後ひと箱まだ残ったままになりました。

検品では、これを良しとするべきか、没とするべきか、ここの線引きがなかなか難しく悩ましい作業でもあります。

なんせ、多品種小ロットなので、久しぶりに縫うものとなるとやっぱり手が覚えているとはいえ、1000枚縫ったことがあるものと100枚縫ったことがあるものと10枚しか縫ったことがないものと

先月も縫ったものと、1年以上前に縫ったきりのものとではやっぱりスピードもですが仕上がりにも差が出ます。

最後やっぱり判断するのは人の目ですから、責任も重大です。

袖を通すお客様の立場になって、厳しくかつ丁寧に、そして迅速に!!スタッフも増えてリミット工場、いろいろな機械音が鳴り響いて活気づいております^^






コメント

このブログの人気の投稿

ちょっとだけ、泣きました

帰省

退職のお知らせ