来客続き

先日から来客が続きます。

生地メーカーさんや、付属のメーカーさん、資材屋さん、カタログ制作会社など、不思議と続く時は続くものです。

アポを取る難しさはよ~くわかりますから、先方から連絡を下さった時はたとえ初めての方でも、特に紹介がなくても、よっぽどのことがない限り、できるだけ会うようにしています。

初めての場合などは特に、なぜ会いたいと思ってくださったのかこちらも知りたいですからね。反対になぜうちに?と尋ねてしまいます。

手当たり次第、だったとしてもやっぱり沢山ある会社の中から、何か興味があったから何か惹かれるものがあったから連絡を下さったはずです。

今日のお客様は何年かぶりの訪問でしたが、技術の方と一緒にそれこそいろいろな提案をちゃんと持って来てくださいました。

とっても興味深いものもありましたし、ふんふんそうね、というものもありましたが、でもやはりいろんなアイデアやヒントは、いろいろお話しすることで浮かんだり見えてきたりするものです。

もっと詰めていくと、問題点や話は面白いが現実と照らし合わせると難しいことも、やっぱりでてくるものですけど、それでも、ならばその通りではなくても、規模を小さくしたり視点を変えたり、何かと組み合わせたりすることで、解決に結びつくこともあるかもしれません。

今日は私も次の時間が迫っていたので、ゆっくりとお話できなかったのがとても残念。

もう少し早く来てくださっていれば、今回の企画に乗っけられたのに・・・・・ということもあったのもとても残念。いやいや今からでも間に合うかもというものもあったので、

早速、試作試作。あぁ、でも工場が今一杯一杯、混み混みなんだった・・・・・それでもできるところから、スピードアップで頑張ります^^







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業