トランプ最高!

どんな場所でもどんな国でも手軽に誰でも楽しめるトランプ♪

修学旅行やキャンプでも持っていっていいものとして認めている小学校が圧倒的だと思うのですが、最近の子どもたち、ババ抜き、神経衰弱くらいしか知らないようで

ページワンとか、大富豪(これは言葉がよくないといわれたりしましたね。となるとババ抜きはどうなの?とか)ダウト、ドーナツ、51、銀行、そしてポーカーとか、セブンブリッヂとかスピードなどの我が家の定番に友達はみんな、知らな~い。

地域によってネーミングや言い方、微妙なルールの違いなどもあるのでしょうけど、それ以前に、あまりトランプそのものをしなくなっているんでしょうねぇ。

でも、やり始めると夢中になるのがトランプ♪何人でも出来るのがトランプ♪ルールも簡単なのがトランプ♪占いも出来ちゃうトランプ♪手品でも必需品のトランプ♪トランプ最高(^_-)-☆

トランプってスゴイと思うんですよね!修学旅行ではダウトで何度も何度も盛り上がったそうです。それもあって、再びトランプ熱が再燃。

今末っ子ちゃんと夢中になっているのは戦争。って、これまた言葉がよくないので^^;誤解されると怖いのですが、私は子どものころ『どどんがほい』と呼んでいたんですけど(笑)

ご存知の方いらっしゃるかしら?

なぜ、『どどんがほい』か知りませんが、「どどんがほい」と言いながらお互い手持ちの札を見ないで出して、数字が多いほうが相手札をもらえるんです。でも、ジョーカーは2に負けるんです。

同じ数が出ると、追加で三枚出して、合計点が多いほうが全部もらえるんです。

コレをですね、あえて手持ち札を見ながら、相手が何を出してくるか予測したり言葉でつぶやいて惑わせてから出す、というアレンジ版を楽しんでします。

どんどん強いのばかり出してくると、残りは弱いのしかないな、とか、さっきもうジョーカー出たから2を出しても無駄だな、とかいろいろ計算するわけです。

末っ子ちゃんの場合、饒舌になり過ぎるときはいろいろ駆け引きをしてくる時ですから、こちらも用心しなくてはいけません。

子どもが小さいころはおじいちゃんおばあちゃんがご飯を食べに我が家に来てくれた後は、必ずトランプをしてたものです。特にババ抜きは誰にも平等に勝てるチャンスがありますからね。

そんなこんなの、老若男女がいかようにも楽しめるトランプの良さを、もっとみんな再認識してくれたらいいのにな~と、昨夜もつい夢中になってしまった母子のつぶやきでした。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業