新聞取材

小一時間に渡る人生初の新聞取材を受けたのは、「私」ではなく「娘」

どう考えても私あっての!?感想文であり受賞なんですけど、書いたのは娘なのでそりゃインタビュー受けるのも娘なんですね。残念。。。。。

夏休みの宿題で、国際化について新聞記事を元に親子で話をしたことを書くとかなんとか、詳しくは忘れましたけど

提出間際の夜遅くにヘルプを出してくる娘と、20分ほどあ~だこ~だ言いあって、私がもっと熱く語ろうとしたにもかかわらず、もういいから、いいから、十分十分と、熱弁をあっさり切られ、20分ほどで書き上げたレポート。

なんだかそれが、新聞社主催の何かで優秀賞になったそうです。

写真だけで15分くらいかけて撮ってくださったそうですよ。何かしゃべっている風に、とか新聞を読んでいるところ、とか、正面で、とかいろいろリクエストがあったそうです。見学したかったなぁ。

可愛く撮ってあげるからね、といわれ、じゃぁちょっと髪とかといてもいいですか、ってポケットから櫛を出してといたりしていたとか^^;誰の子だ・・・・・

我が家では、5年生くらいから新聞のコラムを声に出して読むことを続けさせています。なかなか隣でゆっくりとは聞いてやれないので、ご飯のしたくとか片づけしながら聞くんですけど、時々とんでもない読み方に目が点になることもあれば、私も読めない人名などもあったり。

中三の長男君は、これを続けてて「よかった!!」って思った瞬間はいまだかつて一度も無い!!と言い切りますが^^;末っ子ちゃんは時々ニュースで、あ、コレこの間書いてあったことじゃ!とか言ってくれる時があります。

日経新聞なので、子ども的にはきっと特に読みたい紙面はなく^^;

でもやはり新聞を読むという習慣だけはつけさせたく、せめてコラムだけなら5分もあれば読めるので私も出来るだけ聞いてやるのです。そういうことも娘の今回に繋がったのかな、と、私が私によっしゃ!とちょっとガッツポーズ。

長男君は高校から社説に移行予定なんですけど「よかった!!」と思ってくれる瞬間がいつか大人になった時きてくれる、かな?!継続は力なり、を信じてちょっと面倒な小うるさい母さん役をもう少し頑張ります。






 

コメント

  1. すごい~!おめでとう!!
    みこちゃんを見習わなくては・・・
    中学生になってから宿題にないからか
    全く音読していないことに今気付いた。

    返信削除
  2. ありがとうございます~!!
    今日の新聞でかなり大きく取り上げていただいててビックリです。すごい新聞愛読者みたいに書かれてて、いいプレッシャーになったかな!?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業