ハンカチ

みなさんは、普段ハンカチを持って出かけられていますか?

タオルハンカチ、ハンドタオル、二重ガーゼなど、よく水を吸ってしかもベチャベチャになりにくく、そして何よりアイロンをかけなくてもいい~♪

という便利さから、タオル系派がずいぶん多くなっているように感じていますがいかがでしょう?

というのも、私先日の地域の運動会の借り物競争。

茶封筒をべりっと破って出てきたお題が『ハンカチ』^^;

前列に陣取っている小学生達に、「ハンカチ、ハンカチ!!誰か持ってない!!ハンカチよ!」と多分それはそれはものすごい形相で叫んでたと思うのですが、みんなキョトン((+_+))

自分の地域のテントに行って、 「ハンカチ、ハンカチ!!誰か持ってないです?!ハンカチ!」と叫んだものの、みんな困惑しながらキョロキョロして、あ、じゃぁコレ!と渡されたのはどうみてもハンドタオル^^;

でも、その地点で明らかにもう4位ビリッケツでしたから、それを持ってゴールして、知り合いの審判さんに「一応、タオルハンカチ、ということでお願いしますね。」とムリヤリOKもらって4位の旗の所に座りました。

かつてバブルの頃は、いろんなブランドのハンカチをちょっとしたプレゼントやお礼などに使って、引き出しの中は、なかなかの賑わい^^;やたらゴージャスでしたよね。

とっておきのブランドのなんか、大事に取ってて、結局あまり使うことなく、雑巾にもならないし、新しいといえどもシール外してたら、やっぱり新品とは言えず^^、バザー行き・・・・なんてことも経験ないですか?

お義母さんが亡くなって、引き出しを整理してたら大量の未使用ハンカチが・・・・・・・あぁなんてもったいない、とか思ったもののやはり時代を少々感じるし、使い道がねぇ。。。。ってことも。

文学小説とか外国の翻訳モノに書いてある『ハンケチ』という文字に、なんだか胸ときめかしたりした遠い昔の記憶もありますが

今、ハンカチの立ち位置ってどのようになっているのでしょうね。

でも、涙する人に、そっと差し出すのは、タオルハンカチより木綿のハンカチが、やっぱり似合う、と思うのですが。。。。。





コメント

  1. こんばんは
    いつも楽しく拝見いたしております。

    ハンカチは時と場合に応じての使い分けですね。
    フォーマルなバッグの中からタオルハンカチは、どちらかと言うと出てきて欲しくない^_^;
    アイロン必須のハンカチ自体も時と場合によってレース付きだのシンプルだのって
    自分の中で使い分けがありますね。
     
    まだまだ運動会で活躍できるチーフさんが眩しいです ヾ(*~∀~*)ゞ
     

    返信削除
  2. kaoriさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます^^

    TPOをわきまえて何事も使い分けることが、何よりですね。
    確かkaoriさんに初めてお目にかかったとき、ミニタオルハンカチいただいたようなほろ酔いの記憶が。。。。。。今仕事カバンの中にあります♪
    北海道のおねぇさまには、ハスカップのご当地のお菓子をいただいたような。。。。
    こちらはとっくに胃の中ですが(笑)



    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業