読書タイム

ふと思い立ち、末っ子ちゃんと寝る前の読書タイムを復活させました。

上二人は中学生になるまでみんなで川の字になって寝ていて、高学年になるとさすがに本読んで~とは言いませんでしたけど、末っ子ちゃんが読んでもらっているのを一緒に聞いていたものです。

上二人が一人で寝るようになって、末っ子ちゃんは早くから一人寝デビュー。自然と本の読み聞かせもフェイドアウト・・・・・

で、スポッチャに行ったあの日から、もうこんな時間も最後だわ、と思い寝る前に一緒に本を読もうよ、と提案。いいよいいよ~♪と快諾^^

って、読んでいる本は社会の教科書^^;

なかなか教育ママみたいでしょ!?読みながら、ちょっと突っ込んでみたり、素直に知らなかったことは、聞いてみたり、なかなかこれがおもしろいのですよ。

だって、私たちが習わなかったこととか、増えてたり変わってたりもするし、単純に忘れてたり曖昧になっていたこともあるわけで、私も勉強になります。

質問に対して、どんなふうに説明し、納得させられるかということも大事なスキルに繋がるので、あえて意地悪な質問をしてみたり。

昨日は古墳の分布図を見ながら、「そういえば古墳の横で、キャッチボールした記憶があるのは夢かなぁ」

「あぁ、あるある、ねぇちゃんがトランペットの練習するとか言って、持って行ったあの時だよ」な~んて昔話に花が咲いたりも楽しいものです。

先ほどは法隆寺の話から法隆寺の七不思議を知っているか、ということから、初めて聞く七不思議の話に、思わず聞き入ってしまいました。

法隆寺の池の蛙は、聖徳太子が句を詠んでいるときあまりによく鳴いてうるさいから、ちょっと静かにしてておくれと、墨で片目を塗ったので、片方の目しか見えない、な~んて話、初耳!!

ま、そんなこんなで、読書タイムともお勉強タイムともただの雑談タイムとも言えますが^^;できる限り寝る前のこの貴重な母と子タイムを確保できるようにしていきたいと思います。

今夜も一段と冷え込むようですね。皆さんあたたかくしてお休みください。かくいう我が家も、布団を引っ張り出してこなくちゃ!



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業