帰国

我が家のお嬢さんが、本日修学旅行先シンガポール&マレーシアから無事帰国。

駅に迎えにいくと、まだ半分夢見心地の少女達がスーツケースをゴロゴロ引きながら歩いてきていました。

「お帰り!!」という声で夢から覚めさせてしまったよう^^;ちょっとお気の毒でした。

公立高校とはいえ、中高の一貫校で語学研修などにも力を入れているせいなのかどうなのか、海外に修学旅行なんで、いいわねぇ、と、新幹線と電車で丸一日かけて信州のスキーだった自分とついつい比較してしまいます。

とはいえ、ただの団体観光だけではなく、二人一組でバディーさんたちに直接観光案内をしてもらったり

企業や大学へも訪問したり、なかなか盛りだくさん英語をしゃべらざるを得ない状況も少なくなかったようですよ。

マレーシアではマレー語という言葉があるんですね。すみません、私、そんなことも知りませんでしたが^^;マレーシアの学生さんの英語力は似たりよったりだったので、判らないなりに、お互い納得っていうような空気だったそうです。

さ、帰ってまたゆっくりとアレコレおみやげ話を聞いてやることにいたしましょう。おそらくとめどもなくしゃべり続けることでしょう。

昨日まで、「ねぇちゃんがいないと、静かでええわ!」といっていた父さんが、どんなコメントを出すのか、こちらも楽しみです♪


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業