10月1日 異動

10月1日は衣替え♪

が定番のはずでしたが、今は移行期間が長いといいますか、それぞれに任せる傾向が強く、学校でも会社でも、一気に今日から、ということはなくなりつつありますね。制服メーカーにとっては、う~ん。。。ですけど^^;着る側からすれば、臨機応変にいきたいところでしょうね。

そして、一方で今日は異動の日でもあるようですね。

私の身の回りでも、以前から聞いていた人、本日突然の人、いろいろありますが、いずれにせよドギマギしながら新しいドアを開いた方や辞令を受け取った方が日本全国あちこちにいらっしゃることでしょう。

私自身も親も、異動やそれに伴う転勤というものを経験したことがないので、そういうときの家族間でのやり取や、実質的な大変さなどは想像しかできませんし

実際に仕事で異動というものも経験したことがないので、 決まった時の心境もこれまた想像でしかありませんけれど

いずれにしても、何かが変わる、今までとは違う、ということはなかなか前向きにばかりは考えられなかったりしますよね。

新しい出会いがあるとか、きっとステップアップになる!とか言われたり自分でそう考えようと努力してみたりするものの、やっぱり揺れ動く気持ちが落ち着くまでは、時間を要します。

弊社の異動は不定期にやってきますが、やはり異動を経験した人はみんな口々に、やはり違う仕事を経験することで、気がつくことや見えてくることが沢山あって勉強になって、今思えばとてもよかった、と言っています。

ただ、そう思えるようになるまでにかかる時間は人それぞれ、でしょうね。

入り口から出口までをすべて一人で出来るわけではありませんから、やはり次へバトンタッチするときに、どんな状態で渡せばいいのか、どんな言葉が必要なのか、どんなタイミングがベストなのかというのは、前後左右いろんなことを経験して初めてわかることも沢山あるはずです。

そしてやっぱり新しい人との出会いは、きっと何かをもたらしてくれることは間違いないでしょう!

見送る側も、受け入れる側も、そして当のご本人やその家族の方々、いろいろな想いが交差するこの時を、いつか笑って話せる日がきますように。。。。。

それぞれの益々のご活躍を、心よりお祈りしています。













コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業