成長と共に。。。。

連休中に、スポッチャ、という屋内施設に息子達と一緒に行きました。

パターゴルフやアーチェリー、ロディオにストラックアウト、というようなものから、バスケ、バレー、サッカーにテニス、卓球もダーツも、ミニバイク、バッティングマシーンなどなど、なんでもかんでも体験できるという夢のような施設でして

時間内であれば、何を何回やってもOK!!入り口にタイマーがありまして、10分経ったら次の待っている人と交代。というルール。

なにがいいって、ボール類が出て行かないように、全てネットで囲ってあって、しかも狭いので、転がったボールがすぐに取れる^^;どこまでも無駄に走らなくていい^^;

いろいろやってみたい中高生から、身体を無駄にはもう動かせない中高年の私たちにはピッタリ♪

なんだか、夢中になってあれやこれや、2対2に分かれてかなりはしゃいでしまいました。が、息子達の成長ぶりに目を見張るばかりでした。

手加減してやりながら楽しんでいた幼い頃、一生懸命やってもこちらの方がだんだん追いつかなくなってきて、もう母さんちゃんと、取ってよ、なんて怒られたりした頃、でも今はそれらを皆越して、出来ない私を上手にフォローしながら

ドンマイ母さん、とかいいながら笑ってカバーに走ってくれる息子たち。

父さんも必死なんですけど、やっぱり十代の若者達には、そろそろ・・・・ねぇ。認めましょうよ(笑)楽しかった~♪

でもね、その施設にはもちろんゲームやカラオケ、漫画ルームなどなどもありましてね、それらも時間内はなんでもOK。ゲームも100円入れなくても、延々と続きが出来るんです。延々と・・・・

なんだかだんだん怖くなってきましてね、しかも24時間営業なんです。

私たちは3時間コースにしていたので、5分前に切り上げて、帰り道に子どもの頃よく行った、太陽の広場というところに寄ってみようよ、と行きました。

何故か、我が家では昔から『太陽の町共同体』とこの公園を呼んでいるんですけど^^;広がる青空の下で、自転車の練習をする子、無駄にボールをどこまでも走って取りに追いかけるお母さん、ジャングルジムやアスレチックで遊ぶ子たちを目にして

あぁ、やっぱり原点はここからじゃなくちゃ!!と思いました。

お天道様のもとで無駄にボールを追いかけて、意味もなくグルグルどこまでも走り回って、虫を追いかけて、水にはまってドロドロになって、誰かが泣いたり、不機嫌になったり、そんなこんなを繰り返しているうちに、夕焼けを見ながら帰る、そういう体験があってこそなんだなぁ、と。

こうやって、親に付き合ってくれるのもあともう少しの間かな。カウントダウンは確実に始まっていますが、案外サバサバした気持ちです。子どももずいぶん成長しましたが、私たちも親として少しずつ成長してこれたのかな。次のステージをそろそろ視野に入れつつ。。。。の時期に入っているのかもしれませんね。





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業