新旧交代

できることならなるべく乗り換えをしたくない新幹線。

福山という街は、大都市ではないので、新幹線「のぞみ」が停まるのと、停まらないのとあります。

なので、確認せず乗ってしまうとあれ~広島まで行っちゃった、とか岡山まで行っちゃった、になるのですが

「さくら」は何だか知らないけどすべて停まるんですよ。で、雰囲気も乗り心地もいいので「さくら」好きなんですけど、今朝、なんだかんだしてて少々遅くなり、「さくら」が出たすぐ次のレールスターに乗って大阪へ。

岡山で、何だかいろんな乗継の説明しているのを聞き流しながら、アレ、となりに「のぞみ」 きたよな?とか思ったものの、乗り換えるのが億劫で、レールスターだし~、と思っていたら

最近、レールスターって、いわゆる「こだま」みたいな位置づけになってたようで・・・・・・

姫路から各駅停車になるわ、停車時間メッチャ長いわ、で、私の午前中計画が40分近くずれてしまいました^^;

新幹線って、意外と新型が次々できて、新旧交代が結構頻繁にありますよね。

以前は花形だった子が格下げと言ったら気の毒ですけど、でもそんな風な位置づけになってたりしています。

レールスターといえば大阪に行くときには自由席も多いし、便利なビジネス用と思っていたんですけど、そういう扱いになっているとは・・・・・・思い込みはだめですねぇ。

乗ってすぐに、充電充電、と思ったら、そういえばレールスターでは充電できなかったんですねぇ^^;

これもまた、新幹線は充電ができる、という思い込みのせいですねぇ。

ひとつひとつ、確認をしながら行かなくちゃ、ということで、帰りはちゃんと「さくら」に乗って帰ってきました♪

といいながら、新旧交代の中で、健気に走り続けてくれている旧型の新幹線君たちが、ちょっと健気というか、黙々と最後まで頑張ってくれててアリガト、という気持ちになったのでした。

朝、遅っ!!とか思ってごめんね。


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ