貴重な体験

先週末はプライベートで大忙し。

土曜日朝五時に起きて向かった先は広島アリーナ。
あ、コンサートではありませんよ。
全国PTA連合会の全国大会会場が今年は広島だったらしく、人数を動員せねばということらしく、頼まれるとイヤといえない私は
あ、いいですよ~、なんてつい言ってしまい、当日間際になって朝の集合時間を聞かされて、ちょっと一瞬後悔しましたが
これがね、なかなか感動的でして
最後は広島出身、原田真二さんと会場八千人の人たちと、涙流しながら『ビリーブ』を大合唱してきました。
長男君が卒園の頃、手話を交えてよく歌ってたんです。
♪BELIEVE
     【作詞・作曲】杉本竜一
1.たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を
   世界中の 希望のせて
   この地球は まわってる
   いま未来の 扉を開けるとき
   悲しみや 苦しみが
   いつの日か 喜びに変わるだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる
2.もしも誰かが 君のそばで
  泣き出しそうに なった時は
  だまって腕を とりながら
  いっしょに歩いて くれるよね
   世界中の やさしさで
   この地球を つつみたい
   いま素直な 気持ちになれるなら
   憧れや 愛しさが
   大空に はじけて耀(ひか)るだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる
   いま未来の 扉を開けるとき
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる 
今回のテーマ
「笑顔」 子どもたちの未来のために
ということで、スクリーンには次々と子どもたちの笑顔が流されて、もう涙無しではいられませんよ、ホントに。
三月の大震災を受けて、大会本部の方たちは軌道修正もかなりされなくてはならなかったでしょうし
会自体のあり方にも多くの意見が出たでしょうし、ご苦労の連続だったことと思います。
舞台の上で涙をこらえて挨拶される役員さんの姿に、ご苦労様でしたという思いと、でも今最高に充実した気分でしょうね、よかったですね、という思いと
全く知らない方ではありますが、拍手に力が入ってしまいました。
乙武さんの講演も聴けて、中学生による神楽も観れて、PTAの歌なんて歌の存在も知れて^^;(あ、これももちろんちゃんと四番まで歌いましたよ♪)
帰りはお弁当までいただいて
原田真二さんもお土産コーナーで間近で会えて
いやはや、貴重な体験でございました。
来年開催地は京都だそうです。もしも機会が巡ってきたならば、是非ご参加を!

コメント

  1. となりのトトロンさま
    ・ス・スTAでもご活躍されてるんですね!
    そうそう、PTAでいられる年月は人によって長短あるけれど期間限定ですものね。
    せっかくならば、関わって、楽しんで、先生とも親同士ともつながりを広めたり深めたりできると
    絶対自分にも、そして子どもにも何かが得られたり、与えることができたり、いいことがありますよね!
    にしても、1500人を前にしての読み語りは大変だったでしょうけど、終わってみれば気持ちよかったことでしょう^^
    いつかそのお声を生で聴かせてもらいたいものです♪

    返信削除
  2. となりのトトロン2011年8月31日 6:08

    いよいよ今月末にDVD絵本の収録決まりました。東京へ行ってまいります。絵本塾出版「きたきつねのしあわせ」「しまふくろういきる」どちらも手島圭三郎さんの作です。涙なくして読めない夫婦愛のおはなしです。
    信じられない偶然ですが 呉大会で読み語りをした「おおはくちょうのそら」(その時は今の会社入社前です)は 同じ手島圭三郎さんの作品でボスが昨年DVD絵本の収録のオファー受けた絵本です。その話を聞いた時 鳥肌がでちゃいました。
    偶然すぎるよね!!
     
    絶賛発売中だよ(^^)/~

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業