キッザニア

子どもたちが職業体験が出来るという、キッザニア。

末っ子ちゃん、なんと社会科見学で行くのです!
母も行きた~~~~い(●^o^●)
体験したいものに赤丸、少し興味のあるものに青丸、興味がないものには黒丸をつけるようにと体験できる職業一覧表をもらって帰ってましたが
まぁその数ざっと70近く。
中には、コレってどんなお仕事?っていうものもあったり、裁判所や大使館って何させてくれるのかしら?って思うものもあったり
母の方が、これは?これは?ってワクワクしてましたが、末っ子ちゃんはじゃんじゃん黒丸つけ。
「へ~、すし屋さんとか、食べれるみたいよ、家電修理センターは掃除機直せるんだって、こういうの僕得意そうじゃん、
食品開発も実験みたいで面白そうよ、ホラ、壁画とか、絵の修復ですって、なんの絵だろうね~♪」
盛り上がっているのは母ばかりです^^;
で、彼が赤丸をつけたのは『占いの館』と『マジックスタジオ』『裁判所』『警備センター』『携帯電話ショップ』
う~~む、あまりにも取り留めのない・・・・・・ま、いいんですけど。
文字の説明だけじゃ、ピンとこないんでしょうね。
食べ物系は一切興味なし、テレビ、ファッション関係、乗り物、金融、病院関係もどうでもいいみたい。
人気のものは出来ないんだから、ちょっと気になるものは青丸つけておきなさいよ、というアドバイスにしぶしぶいくつか〇つけてましたが
実際どの職業を体験できるのでしょうね。
今はやたら早い時期から将来の職業を具体的にイメージさせたり、夢を持とう、目標に向って!というような教育が盛んなように感じます。
いいことだとも思うのですが、時に、それもどうなんだろう、なんてことを考えたりすることもあったりするのですが、いかがですか?

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業