学習発表会

昨日は小学校の学習発表会。

長男君は、最後の学習発表会となります。
少子化ですから・・・・・・本当に学年によっては、これだけなの?!なんですよ。
長男君の学年は2クラスある最後の学年。
しかも六年生ともなれば身体も大きいので、舞台に上がる時からすでに、他の学年とは違う何か威厳といっては大げさですが
圧倒するものがありまして
合唱もジンとくるものがありました。
1番は中央に立つ長男君含む男子4人で出だしをワンフレーズ見事に歌い上げてから、全員で。
2番は中央男子脇の女子8人が出だしを歌い、全員での合唱へ。
あぁ、いつの間にこんなに大きくなったのか、とちょっと目頭が熱くなりました。
子どもの成長は、本当に早いものですね。
嬉しさと、寂しさと、頼もしさと。
こうやって、成長する姿を見られる幸せ。子ども達に、ありがとう。。。

コメント

  1. いつも仕事の鬼(笑)として走り回っておられるチーフも
    優しい母の表情で、お子さんたちの姿を見つめていらした
    のでしょうねえ~~。
    日頃は近くに居すぎてその成長に気づかないことも多く
    こうした集団の中の一人として見るときに、あらためて
    感動をもらうのが、子育ての醍醐味でもありますよね。
    我が家の三匹の発表会も、小学校から高校まで欠かさず
    観に出かけた(はず?!)
    ふといろいろな場面を思い出しては苦笑いしてしまいました。
    まだまだ楽しみの多い「親子の日々」を満喫してください♪

    返信削除
  2. えぇえぇ、マリア様のような微笑をたたえて見つめておりましたとも!!
    そうなんですよね、集団の中のと我が家では、やっぱり違う表情や振る舞いがあったり、発見があったり^^
    特に小学生って一年から六年までサイズも出来ることも明らかに違うので、わが子のその頃も思い返されたりして、楽しいひと時でした~♪
    ままごん様は三匹ジュニアの行事に大忙しになる日も、すぐそこですね☆

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業