反抗期

長男君、まもなく12歳ですが、ちょっとこのところ反抗期気味。

最近の口癖が
「あ、なんかいやな気分に今なった。」「今、なんか食べたくない気分。」「あ、おもしろくな。」「もうムリ。」
こんな感じです^^;
いいところもいっぱいあるんですけど、どうにかしようよ、というところのほうが先に見えてしまう不器用な彼。
上手に甘えられないことも、我慢してくれていることも重々承知なのですが、うまく甘えさせてあげられない私。
野球にせっせと通うのも、夜な夜な泥んこのユニフォームを洗うのも、長男君へのラブコールのつもりなんですけど
きっと今は伝わっていないんだろうなぁ。
彼も、もしかしたらせっせとラブコールをなにかのカタチで送っているのかもしれないけれど
私、わかってないのかもしれません。
どの子への愛情もそれぞれに持ってはいるつもりなんですけど、相性でいうと我が子であっても、どうも差があるのは私だけ!?では無いように思うのですが、いかがでしょう?
長男君と、もっとうまく付き合いたい母なのでした・・・・・

コメント

  1. わかるわぁ
     
    でも、大丈夫
    チーフさんの愛情は間違いなく伝わっています。
    一番上の子供にはその子なりのプライドもあって末っ子さんと同じような愛情表現は苦手だし受けることも苦手だと思います。
    これからの成長の中で長男くんを頼りにしてあげることが何よりうまくいく愛情表現かと。
     
    生意気を申しました。
    すみません。
     
    いつも暖かいご家族のご様子に顔がほころんでいます。

    返信削除
  2. プライド
    そうですね、子どもには子どもなりのプライドがあるのでしょうね・・・
    そうでした。彼を頼りにしている部分は実はとってもあることに気がつきました。もっとそこを意識して、態度にも出しつつ感謝の言葉も添えつつ日々過ごしてみます。
    わかるわぁ
    の一言で、とっても気持ちが楽になりました。
    kaoriさま、ありがとうございました^^

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業