混声合唱

中学校の参観日。

音楽の授業では、まもなく行われる文化祭で全校合唱の曲『ハレルヤ』のパート練習。
まだ身長の凸凹の差が激しい中二の男子が、ピアノを囲んで先生と歌う姿は実に初々しく^^
女性らしい声になってきた女子パートが、きちんと列になって録音に合わせて歌う姿は清らかで^^
最後に男女混声であわせると、後のお母様方から拍手♪♪
自分自身が中学校のときも合唱が盛んな学校で、卒業記念にLP作ったくらいですから
その頃の甘酸っぱい思い出とともに、あぁいいなぁと、おもわず口が動いておりました。
ゴスペルバージョンはリズムを取るのが難しいのですが、楽しんでいる様子が伝わってきて、例え間違えても
みんなで笑いあいながら歌う姿に、安心して帰られたお母様が多数だったことと思います。
懇談会も三分の二近くが参加されていて、一人ずつの簡単な近況報告も皆さん笑いも取りながら、とっても話し上手!
この熱心さやおおらかさも、やっぱり子どもに自然と伝わっているのだろうなぁと
よい環境で学べていることに、改めて安心と感謝の思いで帰ってきました。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業