お待たせしています

申し訳ありません、9号は切らしてて11号の別の色なら見て頂けますが・・・

マネージャーの声が聞こえてきます。
本当に申し訳ないのですが、注文をおかげさまでたくさんいただいてはいるのですが
生産が追いつかない状態がこのところずっと続いていて
棚に収まるまもなく、出来立てほやほやのお洋服がすぐに旅立つ日が続いています。
たとえ商品が無い場合でも、ご依頼を受けたら2週間でお届けすることができるようにと、取り組んできていましたが
先月から3週間から一ヶ月待っていただく場合も出てきています。
待ってくださる方がほとんどですけれど、本当に心苦しく申し訳ない気持ちと何とかしなくてはという焦りの気持ちでいっぱいな毎日です。
機械でオートメーション化されているような生産方法ではありません。
いろんな効率化は図ってはいますけど、縫うのはやっぱり人の手です。アイロンをかけるのも人の手です。
雑巾のようにひたすらまっすぐ縫うのではないのです。
中国の大きな工場で、一人が同じ箇所をひたすら縫う方法でもないのです。
大量生産型ではありません。福山の自社工場にて日本の生地を使い日本人の手で縫っています。
ご要望はほんとうにお一人お一人細かになってきています。
二枚、三枚の生地を重ね、緩やかなカーブ、微妙な手加減、細かいアイロン、全て人の手を要します。
でも、言い訳といえば言い訳です。それらばかりを並べている場合ではありません。
待ってくださっている方々に、一日でも半日でも早く、よいものをきちんとお届けできるよう
もっともっと気合を入れて、もっともっと頭と手を使って、皆と一丸になって取り組まなければと思っております。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業