雨が降ります

雨がよく降りますね。

小学校では苗の発育が悪いので、田植えの時期をずらしたら、こんなに雨。
今日の田植えはどうみても延期だったことでしょう。
娘も今日から文化祭で明日は公開日ですが、おそらく雨でしょう。
足元も悪くなるし、車は渋滞するし、洗濯物は乾かないし、じめじめするし、どうしても雨降りはマイナス要素ばかりが先に浮かんでしまいます。
水不足は困りものですが、今年はしっかり降っているので、やっぱりマイナス要素しか浮かばないなぁ。
小学生の頃は、わざと濡れて帰ったり、「川を覗き込んではいけません」といわれながら
必ず帰り道『まるきん橋』のところで茶色い水が勢いよく流れて滝のように落ちていくところを眺めて楽しんだり
男の子が傘の骨を逆にして水をためているのを、何とか真似したくて振ってみたり、誰か迎えに来てくれないかなぁ~と空想してみたり(誰も来てくれませんでしたけどね・・・)
雨には雨の楽しみ方がありましたけど^^;
大人になると、そんな楽しみもそういえば無くってつまんないものですね。
大人の雨の楽しみ方、あればどなたかご伝授くださいませ。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業