運動会のお弁当

先週末は小学校の運動会。

出張続きで留守が多かった分、週末は母の役目を果たすべく
前日から材料をそろえ、下ごしらえをして、日曜日は5時半に起きてせっせとお弁当作り。
実は最近、ママ友達が飲食のお店をスタートさせて、デリバリも出張シェフもして頑張っているんです。
ということもあってかどうか、私の周りの仲良しママたち数名は、そこへオーダーしてまして
手の込んだおかずだわ~♪しかもおかげで今日の朝はゆっくり寝れらたし~^^
と、喜んでいる声もありつつも・・・・・
なんかね、罪悪感もちょっとあるのよね・・・・・・
うんうん、判る気がします。
私のお弁当作りだって、ある部分では罪滅ぼし的な要素もあったり、母としてのノルマ的な要素であったり見栄であったり。
たぶん、自己満足なんだと思うのです。
頑張って私作ったんだし、って自分を正当化しつつ、でもってそんな自分にちょっと酔ってみたり^^;
でも、お母さんの作ってくれたお弁当という記憶の絵が、どこかに残っていてくれたらいいな、という希望というか理想でもあったりします。
肝心の子どもたちは、そんな揺れる親心を知ってか知らずか、とっとと食べるとまだたくさん残っているのに
もう行くね!!とさっさとお友達と食べ散らかしたまま撤退^^;
あぁ、かぼちゃのサラダも、アスパラベーコン巻きも、さくらんぼも奮発したデラウエアも、凍らせたゼリーも、味付け濃い目のおにぎりでさえも・・・・
ま、男の子ってそんなもんなのでしょうね。
母性という科学では解明できないなんとも言い表せない本能が、大なり小なり、いつともなく顔を出して
喜ばせたり頑張らせたり悩ませたり・・・・
来年もお弁当を作っている私であろう、と私も思うし、読んでくださっているかたも、
この人、作ってるよ、きっと、と予測しておられるのしょうね。。。バレバレだヮ^^;

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業