初勝利

あ、落とした、あ、挟まれた、あ、トンネル。

そんな連続だった弱小野球チームが、ようやく公式戦堂々の初勝利!
長男君、三年生から始めて、四年生からレギュラーに入れてもらい、五年生を終える直前の一昨日の出来事です。
練習試合では勝てる相手でも、なぜか公式戦になるとカチンコチンで、燃焼する前にゲーム終了、という感じが来る日も来る日も続きましたが
一昨日は、本当にいい顔つきをしてまして、相手のミスで勝てた試合ではなく、自分たちの力で手に入れた一勝でした。
不思議なものですね、勝ったその次の試合は、更にもっといい顔つきにみんななってまして
わが子ながら、よその子ながら、みんな超カッコイイんです。どのお母さんも目がハートになってました。
いつも優勝候補に挙げられるチームに一点差で惜しくも負けてしまいましたが
「今年は次の試合があることも想定して、お茶と氷の用意がいるかもね~」なんて
母たちのほうがウキウキと浮き足立って、先々の心配なんかしちゃってました。
長男君自身は実はあんまり活躍できなかったのですが、でもそれはそれでやはり何かが変わったようです。
昨日の練習試合では、明らかにスウィングが違いました。
「打ちたい!!」
という気持ちがありありとみなぎるスウィングでした。
「気持ちで負けちゃイカン!!あれだけ練習してきたじゃないか。自信を持て!」
そういい続けて下さった学校の教師でもあり監督でもあった先生が、今日で退任されると連絡が入りました。
あの勝利が最後のプレゼントだったのかと思うと、複雑な心境です。
監督、今まで本当に本当にありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業