べいこく

「母さん、知っとった~?」

「母さん、べいこくってさアメリカのことかと思ったら、お米の意味もあるんだって。
ボクさぁ、国際オリンピック、を調べようと思ったら、矢印でさ、反対語とか例とか書いてあるじゃん、そしたらIOCってあったけぇ
IOC調べたけど、載ってなかったよ。」
「ボクには、小学校用の辞書に載ってない言葉のほうがなんだか多そうねぇ ^^;」
小2の彼の頭の中を覗いてみたくなります。
辞書が好きな少年って、頼もしいような一面もありますが、変人のような一面も・・・
末っ子ちゃん、辞書が大好きで、
学校ではしょっちゅう辞書を広げているらしく、
個人懇談では、辞書も楽しそうに広げてて素晴らしいんですけど、物語とか文章の長いものも時には読んでみてくださいね、と先生からのアドバイス。
ん~、確かに借りてくる本も、絵本か解説本みたいなものばかり。
でも、今興味のあることを存分に満喫させてやるのも悪くないと思いつつも
全国模試も返されてみると、長文のところが少々出来ていないのが、やっぱりちょっと気になったりして^^;
親って一喜一憂忙しいものですねぇ・・・・
さ~て、明日は長男君の公式戦の第一戦目!少年野球公式戦シーズンの到来です!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業