浮かれ気味

中学生になったお嬢さん、ちょっと最近浮かれ気味。

人生で初めて一人部屋になり、念願のベッドで一人で眠り、
毎日学校でいろんな初めてのことを経験し
お友達がピンポ~ンと遊びにきたり
待ち合わせをしてデパートに行ったり
夜電話がかかってきたり
携帯電話は持っていないので、誰から電話があったとか、誰が遊びに来たとかはわかりますし
中学時代って急にちょっと大人扱いになって、あちこち親の監視なく動けちゃったリし始めて
浮かれる気持ちはよ~くわかります。
しょっちゅう歌を口ずさんでるし、学校から帰ってお風呂とご飯くらいなのに、わざわざかわいい服に着替えるし
ふ~わふ~わ、楽しそうでいいんですけど
親としては、ちょっと浮かれすぎて痛い目に合わなきゃいいけど~~~って思ってしまいます。
一緒にお風呂に入りながら、「浮かれすぎてると、思いもかけないところで痛い目にあうよ。」
と指摘したら
「え、ちゃんと宿題もやってるし、授業も聞いてるよ!」
「そんなことは心配してないの、勉強とかでなくてね、ん~~~ま、そんなことを母さん言ってたな、ってことだけちょっと心に留めときなさいよ。」
と、釘を刺しておきましたが
ま、多感な時期ですからね!いろいろあって大きくなることですし、規制しすぎても反動が大きくなるばかりですし、
見てるだけ~、のとりあえずの今日この頃です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ