入学式

空を見る、空を見る・・・・・

娘の通う学校の校歌の出だしなんですが、作詞はあの谷川俊太郎さん。作曲は林光さん。
わ~高そう^^;なんて下世話なことが頭をよぎったりしながらも、どんな歌なのか楽しみにしていたんですが、
リズムも音程も取りにくかった・・・・
しかも在校生があまり歌わないので余計にわかりづらかったのが残念。
そう、今日は入学式がありまして、初々しい制服姿の子どもたちを目を細めて見てきました。
初々しいとはいえ、ぐんと大人びて見えて、正直何だかちょっとまぶしいような、こちらが照れくさいような不思議な感覚。
さっそく、友達も何人か出来たようで、明日からの合宿で一気に大勢の人と親しくなって帰ってくることでしょう。
担任は、保健体育の若くていかにも体育会系のちょっと肌が浅黒く日焼けした、さわやかな好青年^^
かなり念入りなお話もあって、最後には役員決めもあって^^;思っていた以上に長い一日でした。
悩んだり、笑ったり、泣いたり、悔やんだり、毎日がきっと大忙しとなるのでしょう。
かけがえのないこの時期を、存分に謳歌してもらいたいものです♪

コメント

  1. でっかい娘の母2009年4月7日 19:10

    ご入学おめでとうございます!
    ‘青春時代’の入り口に立ったわけですね。
    ここから先、大人になるまでの思い出は、
    それは色鮮やかで、不思議な輝きを放つもの
    ですよね。
    お嬢様の新生活スタート。
    心よりお祝い申し上げます!!

    返信削除
  2. でっかい娘の母様
    ありがとうございます!(*^_^*)
    スカートに吊りひもが無くなっただけで、一気に大人っぽくなっちゃって
    ちゃんとウエストなんかもあるし、
    こちらがホントちょっとドキドキしちゃいました。
    入学と同時に念願の一人部屋。
    なんだかこそこそ楽しげです。
    時々目を光らせつつ、時には見てみぬ振りをしつつ・・・ですね "^_^"

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ