かわいい子には旅をさせよ

かわいい子には旅をさせよといいますが、本当にその通り!

長男君、この春休みは一人で電車に乗って度々友達のおうちに。
先日もお昼ご飯を済ませると、財布も持たず切符代だけ持って出ようとするので、なにかあったらいけないから10円ぐらいは持っていきなさいよ~~~
と、往復220円プラス10円を持ってとっとと行ってしまいました。
夕方6時半頃ちょうどマンションの下で戻ってきた長男君と一緒になると
「母さん、今日すっごいピンチじゃったんよ!!」とニッコニコ。
なんとその日に乗った電車は、目的駅手前までしか行かない電車^^;
終点といわれて降りたものの、どうしていいやら途方にくれた長男君。単線なのでね、次の電車もなかなかこない\(◎o◎)/!
お、ボク10円持っていた!と電話をしたのは自分の家。
おいおい、誰もいるわけないでしょう・・・・・・携帯か会社にしてくれなくちゃ・・・・・・
あえなく10円は消え、また途方にくれた長男君。
駅の人に勇気を出して次の駅までどのくらいあるか聞いたそうです。
「ん~~~、行けなくはないけどね、ちょっとあるよ。」という返事。
す、するとそこへ現れたのは、遊ぶ約束をしていた友達その本人!!   \(^o^)/
彼は駅に行っても電車は来ないし、長男もいないし・・・・で、時刻表を見てくれて、手前の駅で止まっていることに気がついてくれたのです。
そして自転車をかっ飛ばしてきてくれたんです!!!
きっとドラマのような再会のワンシーンだったことでしょう。
名前を呼び合ったかどうかは定かではありませんが、スローモーションでタ・タ・タ・タ・・と駆け寄りあう2人が目に浮かぶよう(●^o^●)
またね、その自転車を飛ばしてやってきてくれた彼、お母さんにそのこといってなかったらしく
夜、お礼の電話をするとお母さん自身が「え!!!!うちの子がそんなことできたん????ホント!すごいじゃん、カッコいいんじゃん」
と、感激しきり。
なんだかね、二人とも一気にぐんと大きくなった感じです。
で、今日は長女が新幹線で親戚の家まで一人旅。
途中岡山乗換えがあるので、ちょっとドギマギしている姉ちゃんに、そんなん簡単よ~♪なんて軽く笑って姉ちゃんに向かっていえるようになったなんて
やっぱり何かがちょっと変わったかな、と。
早朝会議だったことをすっかり忘れていて、朝送ってやれなかったですけど、ちゃんともみじ饅頭アラカルト詰め合わせも買って
無事着いたようです。
明日には帰ってきますけど、これまたちょっぴり成長していることでしょう^^
母は、少々ずぼらくらいがちょうどいい!?

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

ちょっとだけ、泣きました

退職のお知らせ