今日も幼稚園の行事があり、途中1時間ほど抜けてきました。

リターン組みのお母さんと、学校どう?なんて、ちょっと立ち話。
「なんだか忙しいよ、塾も増えたし!」
「え、いくつか掛け持ち?」
「ううん、5年生になって理科社会が増えたし、作文とかもあるし。5日はさすがにしんどいから4日のコース。」
「へ~っ!!ちなみにおいくらぐらいかかるか聞いてもいい?」
「確か・・・・3万ちょっとかな、引き落としだからつい忘れちゃう・・・。」
「ヒェ~~~~~!!!!さ、3万!!!!!!」
「○○塾は安いほうだって。」
もうそこからは返す言葉がありませんでした。
そのお母さんはそんなに教育ママゴンって感じの人でもないし、金銭感覚はわりと一般的に持っている感じの人なんですけど・・・・
「○○ちゃんも、××君もいるよ。」
みんな一人っ子じゃないじゃない。×2、×3を勝手に計算しちゃいました
すごいですねぇみんな。
早くご飯が終わったら、トランプをしよう!!なんてやっている場合ではないのでしょうか。
それだけ出費がありながらも、ディズニーランドに行ったりしてるじゃないですか、皆さんがた。
我が家はまだ未踏の地です。
憧れはできるだけ膨らませて、のほうがいいのよ、と言い訳なんかしながらいつもよそ様のお土産を頂く我が家。
さてさて、今日は図書館で借りてきた本をみんなで読みたいので、そろそろご飯にいたしましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業