新しいメンバー

春は別れの季節でもあり出会いの季節でもあります。

リミットにも新しいメンバーが増えて、新しい風が吹き込もうとしています。
またまた女性が増えたので、圧倒的に女性の多い会社になっていますが、これは以前からのこと。
「女物のことは女にしか分からん」
と社長はずっと女性を採用し続けてきましたし、それこそずっと以前ウン十年前は縫い子さんが何人も寝食を共にし、夜間学校に通わせて・・・・
といった時代もあったとか。
でも思えばやはりずっと以前は、女性はどちらかというと日の当たらない裏方の仕事が主だったのですよね。
今日は地元のホテルにもちょっとお話を伺いに行ったのですが、やはりあらゆるセクションで女性がたくさん活躍されていました。
いろいろなシーンで女性が活躍する場面に出会うことがずいぶんと増えましたよね。
私はちょうどバブルの頃学生だったので、都市銀行の総合職に採用になったとか、SEとかMRとかいろんな横文字を耳にしてはへ~っそんな仕事があるの、となんだか大人の世界に足を踏み込んだ気になっていましたが
今は益々いろんなところでいろんな立場でがんばっている女性に会い、パワーを感じます。
それだけに、ここにくるまでにたくさんの女性たちが道を作るために頑張ってこられたのだろうということを思うと、やはりこの恵まれた状況を当然とするのではなく
改めて感謝し、有難いことと気持ちを引き締めねば、と思うのでした。
ちょっと今日は堅くなっちゃいましたね(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業