新学期

さて明日から新学期。

春休みはあっという間ですね。
新しい名札書きや、お道具箱の中身の確認なんかも先ほどしたりなんかして、ようやく二名は布団に送り込みましたが
約一名まだ宿題や、明日の準備にワタワタしています。
母も母なので、本当は強くはいえないところですが、何でそういうことを済ましていないのよ・・・・・
と、つい言ってしまったやはりダメな母親です。
反省・・・・・
今までは春休みは結構大々的に部屋や机の大掃除をさせて、中の敷き紙を変えたり、残すものは段ボールに入れさせて
処分するものは処分して
それなりに勉強もチェックしたりしていたのですが
今年はなんだかお任せで
お任せならお任せで口を出すべきではないのですが
見ればやっぱり口に出したくなり
ぐちぐちっと言ってしまい
また自己嫌悪になったりなんかして
あぁ、ちょっとトーンダウンです。
でもでも、子どもたちも新学期。
私も気分を引き締め、気持ちも新たに決意を強くしなくちゃいけません。
子どもたちも大きくなれば少々のごまかしや取り繕いは見透かしてしまいます。
そうこうしていると、寝たはずの末っ子ちゃんが「母さんまだ寝にこんのん?一緒に寝ようよ。」
と目をこすりながらやってきました。
寝入るまで一緒に添い寝して、またPCに向かいます。
眠たいけれど、それはそれで母親であれたことでちょっと自己満足して、またがんばれちゃうのだから不思議です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業