草取り

週末から実家のほうにいたのですが、爪の間が黒ずんだまま・・・・

せっせと草取りにいそしんでいたので、爪は黒ずんでいるし指先はカサカサになるし、おまけに中指は爪の間が裂けちゃいました。
草取りといっても芝生の間に生える小さな草なので、鎌を片手にチマチマと根気強くしなくてはいけません。
よく伸びだのをズッポズッポと抜いていくのは案外気持ちよかったりするし、抜いたぞ!という達成感も味わえますけど
芝生のはどうもきれいになったのかどうかよく見ないと分からないし、きれいになったと思ってもよく見るとまだまだ見えてきたりして・・・・・
でも草取り命だった?!おばあちゃんの血がやっぱり流れているらしく、やりだすとムキニなってしまうのです。
おばあちゃんなんて、(95歳まで長生きしたんですよ!)段ボールを敷いて完全に座り込んでやってましたから!!
しかも、普段してあげられていないので余計にできる時くらいは、と頑張ってしまい
ちょっと股関節が痛かったりしています。
おばあちゃんが使っていた一斗缶っていうんですかね、その縦の角を切ってくるくると丸めてちりとりのようにしたものがあるんですけど、
それを横に、鎌を片手にしゃがみこんでいるとずっと以前は、
「何で私がこんなことを一人しなくちゃいけないのよ。」
「いや、いや、そんなことを考えちゃいけないのよ、がんばっている私を神様はきっと見ていてくださるわ。」
なんて一人心の中でやり取りしてましたが
今回は、なんだか無心というか被害妄想も無ければ、自己陶酔も無く、とにかくもくもくとやっていても寂しくなくって、なんだか楽しいというか気持ちがよかったんです。
私もちょっと大人になったのでしょうか?!
来週末は主人のほうの実家の草取りが待っています。
春ですから・・・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業