お花の岸さん

数日無断休載?をしておりましたが、今日からまた気持ちも新たに始動!!

二日間家族と貴重な体験をしてきましたので、その報告はまた改めて・・・・
今日は京都からお花の岸さんが来てくださいました!
お会いするのはいつも撮影所。
一度福山に行ってみたいんです、とおっしゃってくださっていて今日やっと実現しました。
駅に迎えにいったのですが、遠くからでもすぐわかっちゃいました。
あんなに素敵な帽子をさりげなくかぶっている人は、そう福山にはいませんもの。
しかも「実はね」、と帽子を取るときれいな坊主頭!!
エッセイからもお分かりと思いますが、とっても哲学的で物事を深く考えられてご自分に厳しい方ですが、より一層悟りを啓くお坊様のような?!厳しさの中にも優しさが溢れる素敵なお話をたくさん聞かせていただきました^^
たくさんいいお話がありすぎてここには紹介しきれませんが、「停滞は、後退なんですよ」
という言葉。自分ではこんなものかな、そこそこいけてるしここをキープしてれば何とかなる、なんて思って停滞して、維持しているつもりでも、ほかの人はその間も先を行っているし差をつけられているんです。
自分が思いつくくらいのことはほかの人だって思いつくだろうし、あっという間に先を越されてしまうんですよ。
今はとかくシンプルなのがいい、いいといわれているけれど、100やってそこから削ぎ落としていった残りの2つと、最初から2つか3つしかしなくて、その残りの2つは、絶対に違いますよね。
いろんな流行やトレンドを取り入れたり、センスよくといったことも大事だけれど、それらは情報のひとつとして持っておけばよくて、結局品格というか、自分自身が出ますしそこが大事だと思うんです。
と、アレコレ尽きることなくおしゃべりをしている間に、夜のお花の教室があるということで帰京時刻に。
そうそう、最後に「お花をネ、トイレに生けると金運が上がるんですよ!」
ですって!!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業