コーヒーやさん

「あのー、コーヒー飲んでください」

まだ新卒間もないくらいかなぁ、なんて若い女の子がにこやかにやってきまして、コーヒーの試飲をしてください、とのこと。
うちの会社ではもう何十年も同じところからいつもコーヒーを購入して、その都度コーヒーメーカーで出してお客様にも出すし、自分たちも飲んでいます。
そこの会社は要はコーヒーを買って下されば、一度に10人分ぐらい作れるマシーンを貸してくれてメンテナンスもしてくれる、というもの。
最近結構いろんな会社さんがされているようですよね。
利用されているところも多いのでしょうね。
コーヒーの種類もいろいろあって、アイスとかもできたりということでしたが、営業的説明やトークはちょっと今一歩・・・・でしたが、とにかくニコニコと
「飲んでみてください。」
ということで、無料サンプルですからどうぞどうぞと10杯分作ってくださいまして、おいしく頂きました。
で、代わりといっては何ですが、黒のパンツスーツを着ていらしたので、うちはそんな黒のスーツたくさんあるんですよ。
と新しく出来たカタログをお渡しいたしました。(笑)
私も初めてのところにえいやっ!て飛び込む緊張感が少しは判りますが、反対に飛び込んでこられた際の相手の立場、というものもちょっと感じることが出来ました。
この初対面の人と、どのくらいの距離を持とうかとか、私の判断で通してしまってよかったの?とかこの人の目的はなに?とか、いろんなことを一度にぱ~っと思い巡らしちゃいますね。
ちょっとあまり賢げではないな、(失礼!!!!ゴメンナサイ)とか・・・・
やっぱり第一印象と、第一声は大事ですね。
来週からまたあちこちを回る予定ですが、先ずは私自身がこの人となら話をしてみたい、と思っていただける人となりでなくては・・・・
外も内も磨きをかけるべし、ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業