ユニセフ

毎月ほんのわずかな額ではありますがそれぞれの子どもの名義でユニセフに募金をさせてもらっています。

今日届いていた会報誌。
封筒ではなくエコメールと書かれた帯状のテープで留められたものでした。
ずいぶん前ですが、それぞれの名前でいつもいつも同じものが届くので、ユニセフさんともあろう機関がなんともったいない!!
と電話をかけたことがあります。
だって同じものがきても、一通は開封しますがあとは同じなのだから捨ててしまいます。
その一通分の発送費と、印刷代と紙代とあれば、一人の薬ぶんが捻出できるかもしれないじゃないですか。
会報誌でみんなに伝えたり広めたりすることも大事なこととは思いますが、印刷代はもちろん、発送費ってすごくかかるんですよ!!(日々実感してますので・・・)
で、当時三人目をおなかに抱えていた頃、なんだかカリカリとして電話をしたら、なかなか通じなかったので
FAXを送ったのでした!
今思えば、もっと穏やかに書けたはずなのに、あの時はなんだか妙な正義感というか妊娠中の不安定な精神状態のせい?!で結構挑発的に書いたような記憶があります。
あ、でもこんな行動に出たのはこれが最初で最後なんですよ、そんなクレーマーではありませんから、念のため(笑)
その後返事がきたわけではありませんが、確か何かの機会に会報誌は必要かどうかといったアンケートが来て一通だけ下さい、としたのかどうかは記憶は定かではありませんが
一通になりました。
が、三番目が産まれて、そういえば、このこの名前でもはじめなくちゃ、と始めたところまたまた2通来るようになってしまっているのでした。
でも今回のエコメールはいいですね。
封筒がないのでごみもひとつ減るし、封入という一手間が省けると人件費も少なくてすむ。
ユニセフさんの趣旨や存在意義から行くと少しずつですがいい方向に努力されているのは解ります。
でも発送先についてはもうちょっと見直しと整理があってもいいような気がします。
かくいう私もすぐにいりませんと連絡すべきですよね。
これから電話してみます・・・・
そうそう、でもリフィンも実は会館名は違っていても元をたどれば同じ会社に何冊も何冊も送っていて、もったいない、あるいは邪魔になっているということもあると思うのです。
必要ありませんとお知らせくださる親切なのところは整理していっているのですが、ご迷惑になっている場合は一手間おかけしてしまいますが、ご連絡をお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業