役員決め

幼稚園での役員決め。

今年は小学校で大役を受けることが決まっているので、幼稚園は勘弁してね。
ということで、隅で小さくなっている予定でしたが、7年目の幼稚園ともなるとそうともいきません。
リターン組みの懐かしいお母さんの顔もちらほらで、あっちにこっちに手を振っているのはやっぱり私ぐらい!?
クラスごとに輪になって一人ずつ自己紹介。
最初の人が「仕事をしているので、できる範囲内でお手伝いさせてください。」
といったものだから
私も仕事をしているので、両親が高齢なので、とか下の子ががいるので、とか逃げ道を作りながらの自己紹介大会みたいになっちゃって・・・
それにしても働くお母さん増えましたねぇ。
かくいう私もその一人ではありますが、専業主婦って言葉がなんだか堂々といえないような雰囲気もこれまたどうかな、と思います。
で、結局牽制球を投げあいながらも、何とか決まっていきました。
さすがに転勤族で乳飲み子を抱えたお母さんはお気の毒ですから、私は行事役員というものになりました。
これは運動会とお餅つきの時だけ出ればいいので、なんとかなるかしら、ということで、やるからには気持ちよく楽しくしていきたいものですね!
人のため、何かのために役に立つことができるってやっぱり素敵なことだし、そんな姿を子どもが見てくれて、結局は自分に返ってくる。
と思える人が増えるといいですよね。

コメント

  1. お久しぶりです。
    春は「役員決め」が終わらないと落ちつかないですよね。
    私も、今年は「広報委員」を引き受けました。しかも、くじ引きで「委員長」にまでなってしまいました・・・ 不安はいっぱいですが、やるからには気持ちよく!と
    思っています。
    それにしても、役員決めのきまずさはどうにかならないものですかね。専業主婦&一人っ子の母の私にはつらいです。

    返信削除
  2. こちらこそ、お久しぶりですね。
    くじ引きっていうのも、なんだか平等なんでしょうけど、あたるところがないというか余計に落ち込むというか・・・
    専業主婦に注がれる期待に満ちた視線は痛いでしょうね。
    委員長という言葉の響きは重いけれど、きっと年が明けた頃には、なんだかんだいって何とかなったわね!
    な~んて笑えるようにきっとなっていますよ。
    案外気が付かなかった意外な才能が開花してたりして!?
    また覗いて下さいね!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業