春うらら

春うらら・・・そんな今日は気持ちのよい天気でしたね。

お正月に帰省できなかったので、週末実家に帰ってきました。
発表会が無事終わってから(そうそう、うちの子が一番上手でした!!報告まで)聴きに来てくれた実家の父と一緒に戻りました。
日曜は昼過ぎまでよく雨が降りましたが、久しぶりに雨の音を聞きました。マンションや会社のビルの中にいると、音なんか聞こえませんから・・・
今日の昼までお休みを頂いていて、午前中は母方のお墓参りもしてきました。
田舎にある母の実家で子どもたちは、裏庭でつくしを採り、秘密の?二階への階段を発見し探検したり、木登りをしたり・・・・
それはそれはのどかで、暖かい光景でした。
そうそう、奥から出てきたダイヤル式電話も初めて回しました。三人がかわるがわる恐る恐るまわす姿がちょっとおもしろくて。
末っ子ちゃんは9や0をまわす時、かなり指先に力と手首の回転が必要だったようで難しそうでした。
でもかつては、こうやって電話にしても水道の蛇口にしても、自然と手先の使い方や指を鍛えたりすることが、日常生活の中で養われていたんでしょうね。
「あった、あった!!」とつくしを採っていると、ご近所さんが
「子どもの声がするから、びっくりして見にきたんよ、子どもの声なんて久しぶりじゃわー、やっぱりいいねぇ子どもの声は。」
裏に小学校があるのですが、今では廃校になって、老人向けの施設になっています。
こういった現象が今の日本のあちこちに起こっているんでしょうね。
子どもと採ったつくしと、菜の花が今日の我が家のおかずです。
どんな反応があるでしょうね。
でも考えてみれば、すごく贅沢なおかずかもしれません。
命の洗濯をしたところで、明日から一泊で東京出張です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業