歯医者

昼休憩に歯医者に行ってきました。

ここ十数年、年2回の歯科検診は欠かしていません。
3歳の一番可愛い盛りの頃、虫歯だらけだった私の写真はどこをどう見ても可愛いとはいえません。
だって笑うと口の中が黒いんですから。
子どものころの写真が私だけ極端に少ないのは、三番目のせいもあるけれど記録として残ってしまうのが気の毒だったせい!?なんて・・・
永久歯は邪魔する歯が無いおかげか、きれいにまっすぐ生え揃ってくれましたので今となっては昔のことがうそのようです。
でもそんな暗い?過去のせいで、歯にはとても気を使うようになり、悪いところは無くても検診に行き、子どもたちにも時間があれば仕上げ磨きをしたり、フッ素を塗りに病院へ連れて行ったり。
子どもの虫歯を見つけるのもいつも私。先生より早く見つけてここここ、と教えられるくらい(笑)
それでもやっぱり加齢とともに歯茎は衰えていくようです。
いつも物が詰まりやすいところがあるのですが、歯茎が少しずつやせていって微妙な隙間ができたりするのだそうです。
「でも大丈夫この調子なら80歳まで自分の歯で物が食べられますよ!」
と太鼓判を押していただきました。
ただ、歯石を取ってもらって歯もツルツルになたのはいいのですが、しばらくはすきっぱになったような、歯と歯の隙間が気になって変な感じなんですよね。
歯も大切ですが、そろそろ体の中身のことも気をつけてやらなくてはいけないなぁ、と思う今日この頃です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業