新学期

今日も可愛い泣き声が。

朝幼稚園に送っていきますと、可愛い泣き声があちらこちらで。
先週入園してきた年少さんたち。新しいお母さんの顔や、リターン組みのお母さんの顔。
お母さんのニコニコと対照的に、子どもたちはやはりどこか不安そう。
あっちでは「見とってよ、ずっとずーっと見とってよ。」
目に涙をいっぱい浮かべて精一杯頑張ってお母さんに訴えています。行かなくちゃ、という気持ちはあるけれど、体が教室に入っていかない。
すごい葛藤の姿が、痛々しいやら、可愛らしいやら。
こっちではお母さんにしがみついて、泣き叫ぶ子。先生に抱きかかえられている子。
その横をうちの子はちらちらと気にしながら、そそくさと教室へ入っていきます。
この間まで「ぼくがお部屋に入るまで見とってよ。」
と、靴を脱ぎ始めて3分から5分かかっていたのがうそのように、今は1分かからないどころか、こちらの姿を確認して手を振ることさえなくなりました。
これもまた成長の証で嬉しいやら、でも寂しいやら。
4月も半ばを過ぎました。全国のピカピカの新入生たちはそれぞれに頑張っているところなんでしょうね。
私も今日社内で大きな?!移動がありまして、新たなスタートをきりました。
やるしかない!!ということで、頑張ります!

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業