親子遠足

親子遠足で市立動物園に行ってきました。

今日は暑かったですね!
というか、日差しがキツイ!!という感じで、紫外線を十二分に感じた一日でした。
幼稚園では遠足場所は3箇所を年毎に回るので、この動物園も遠足でくるのは3回目。
長女の時の動物園とはずいぶん様子が変わりました。
旭川動物園をはじめあちこちの動物園や水族館が、ずいぶんよく考えられて設計されて、清潔感もあってきれいになりましたよね。
匂いもずいぶん和らいだように思います。昔はもっと強烈でしたよね!
でももっとベンチや木陰になる場所が欲しい気がします。
やっぱり行くのは小さな子ども。途中で寝る子もいれば上の子に付き合ってこなければいけない赤ちゃんもたくさん。
夏は日差し冬は風がしのげる場所が所々あれば、世の中のお母さんはもっと動物園に行こう!と思うはず。
近頃はスロープもついてベビーカーを持ち上げて移動することもずいぶん減ってきました。
子どもや母親に優しいつくりには確実になってはきていますが
でもその分、土の部分がずいぶん減ったような気もします。
匂いも本来は皆それぞれが持っていて然るべきものともいえます。
便利になるばかりが本当に優しいのか、というとまたそうともいえない部分も出てきます。
園長先生は神父様でもありますが動物のお医者さんでもあったそうなので、動物と触れ合う姿がなんだかやっぱり違って、高感度が益々アップしちゃいました。

コメント

  1. ご無沙汰しています。
    我が家の娘も4月から幼稚園に通い始めました。
    この幼稚園の春の遠足は「ディズニー・シー」なんですよ。遠足=自然に親しむもの、と思っていた私には、少々驚きですが、やはりセキュリティーなどの観点から、行く場所が制限されるようです。仕方ないことですが、便利で安全・・・そればかりでも味気ない気がします。
    ・ス・スつの幼稚園の園長先生をされている方は、昨年、米寿(!)を迎えられ、まだまだお元気。入園式で楽しそうにピアノを弾いてらっしゃる姿には、なんだかとても励まされました。

    返信削除
  2. なんと、まだ我家は誰も足を踏み入れたことのない「ディズニー・シー」が遠足場所なんて!
    でも遠足とは・・・・と思うとなんだかしっくりこないその気持ち、同感です。
    守られているようで、ただ制限されているだけ、本来持っているべき力が芽を出すことなく大きくなっていくって、どうなんでしょうね。
    とはいえ、入園おめでとうございます!
    米寿の園長先生の下、いろんな体験を通じて母子共に楽しい園生活になるといいですね!!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業