お花のある暮らし

先週娘の出演したコンサートで、たくさんのお花を頂きました。

そのおかげで、この一週間はお花に囲まれて過ごすことができました。
玄関に、我家で一番大きな花瓶に活けた花を置き、食卓、子ども部屋、そしてお手洗いにもそれぞれ飾りました。
一番優しい色のお花はピアノの部屋に。
この花を見れば、あの時の嬉しかった気持ち、達成感、そういったものを思い出してくれるかなあ。なんて思いながら飾りました。
とかいいながら、実はその気持ちを思い出して、次回の本選まで必死に練習してくれないものかしらという期待が一番でしたが・・・・
その期待とは裏腹に、練習にはなかなか実が入ってないようで、夕方帰ってきた私がチェックを入れるとあれまぁ、後一ヶ月しかないのにどうすんの!?の連続です。
そんな私のカリカリを知ってか知らずか、この部屋のお花だけは今もまだきれいに咲いています。
白いバラだけは花びらの先が茶色くなってきましたが、ガーベラもアネモネもまだ元気で、優しい色を保っています。
結局お花を見て優しい気持ちを取り戻しているのは、娘ではなく私自身。
お花のもつパワーって、やはりすごいですよね。
そういえば、ご葬儀でも結婚式でも、お花と音楽なしでは成立し得ないですよね。
遠い古の時から、世界中で。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業