母は汗だく

今日は子ども自慢で・・・・お許しを。

先週末は末っ子の運動会と、長女のピアノの本番とが重なっておりました。
雨が降りそうな気配の中、朝5時からお弁当作り。
曇り空のものと、年長さんから行進が始まり最後にようやく年少さんが行進してきました。
やはり、3歳から6歳までのたった3歳の違いですが、歩き方も、顔の表情も手の振りの格好も違います。本当に成長の過程がよくわかって面白い!
わが末っ子は年少の先頭でそれはそれはニコニコ+照れくささいっぱいの表情で登場。
どの親もおじいちゃんおばあちゃんも、み~んないい顔!
途中雨が降って中断したりもありましたが、なんとか午前中の部は予定通り終了。
かけっこは、「どうしてもせいクンが抜かせんのんよー」
と言っていたとおり、この日も2番でしたが、踊りはばっちり。うちの子がピカイチでした。(と、どの親も思ってるんでしょうね)
さて、母が汗だくになったのはここからです。
以前オーディションを受けて合格したピアノのコンサートがこの日の1時から。
午前中仕事だった主人が駆けつけ一緒にお弁当を食べてから、娘と私は会場へ。
いつもの自転車をかっ飛ばして、会場に入り衣装に着替え、まずは表彰式。
それが終わるとまた着替えて幼稚園へ戻ります。
戻ると丁度次は親子ダンス。
楽しく親子ダンスを済ませると、また娘と自転車をかっ飛ばして公民館へ。
この日は別のコンクールも重なっていたのです。
なんとかまぁまぁ弾き終えて、またまた自転車でコンサート会場へ猛ダッシュ!
出番まで少し時間があったので、汗だくの服を着替えに自宅にいったん戻って、せっかくですから運動会スタイルから演奏会の母親スタイルに変身。
次の汗は冷や汗。
ちゃんと弾ききれるのかしら、止まったりしないかしら、椅子の調節は大丈夫かしら・・・
親の心配をよそに、いいホールといいピアノのおかげもあって、案外さらりと弾いてのけ、いい顔で最後のお礼も出来ました。
あ~、無事終わりました。ふぅ~。
予定外の最後の汗が夜の9時。
コンクールの結果発表がその夜会場に張り出されるのをすっかり忘れていて、「明日でいいでしょ」と聞くと、「今日見たい。」
ということで、お酒の入っていた主人と私。車には乗れないので、またまた自転車に乗って夜の町へ。
でもね、あったんです。名前が。
やったー!!
そんなこんなで、汗だくの、でも記念すべきいい一日でした。

コメント

  1. まったくそのとおりですね!
    本当に毎日貴重な思い出を増やしてもらっています。
    子どもを授かることができたということは、有り難いことです。
    ままごんさんもだんだんお子さんの巣立ちまでのカウントダウンが近づいてきて、喜ばしいような寂しいような・・・・ですか?
    一人目、二人目、そして三人目ともなると楽しみ方にも余裕というかゆとりがあるんでしょうね。
    我家も三人目はみんなで楽しみすぎて、もう少し締めなきゃいけないかしら、という感じです。
    かくいう私も三姉妹の3番め。
    こうやってみんなにかまわれて、楽しまれて、でもものすごくかわいがってもらっていたんだよなぁ、と思う今日この頃です。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業