やったー!

「母さんは?」
今朝方、末っ子が私を探す声。

やっぱり私って健康優良児!?らしく、薬を飲んだわけでもありませんが咳もほとんど止まり、熱はもちろん下がり、鼻水までおさまっておりました。
私の姿を見ると、
「母さん、もう風邪なおったん?」
私が、イエーぃ、という指ポーズでにっこりして見せると
「やったー!!」
と言う嬉しい返事。
幼稚園から帰ってきて、ポツリと「あ~よかった」
と言うので、「何が?」
と尋ねると、
「だってさ、母さんが元気になったけー。」
主人に話すと「こいつは機嫌取りが上手いのー。」
と笑っておりましたが、でもやっぱりそう言ってもらえると嬉しいもの。
言葉はやはり声に出して伝えないと、なかなか伝わりません。
思いがけない時に、ストレートに素直な言葉で言ってもらえた言葉は、とてもわかりやすく、やはりこちらにストレートに入ってきます。
回りくどい説明や、美辞麗句を並べたてたお世辞や、長々と並べた言い訳よりも、
「ごめんなさい」「ありがとう」
その一言が、心をこめて言えたなら、どんなにみんな穏やかな心になれるでしょう。
末っ子の「やったー」のおかげで、今日は一段と元気にスタートが切れました。
「ありがとう」

コメント

  1. こんにちは!先日は訪問&初コメ、ありがとうございました♪3兄弟の写真効果のせいか、いつになくコメントが賑わい、ボーズ達さまさまでした!(笑)
    子どもにとっては、おかあさんは元気に限るようですもんね。うちも時々、疲れて寝転がってると、「おかん、どうしたん?具合悪いん?」と声はかけてくれますが、要はメシの心配でして・・・(爆)
    今でこそ仕事を理由に、時々はサボリもしますが、以前は子どもに関する行事全てに皆勤賞でした。それが親としては当たり前と思ってましたからね!よく、「子どもが見にくるなって言うのよ」なんてのたまう母親がいますが、口では言っても本当は自分の姿を見てもらいたいという思いが、どの子にもあるはずです。テレ笑いしながらも親の姿を見つけると嬉しそうですもん。親の都合にあわせた子の言い分に置き換えていることもたくさんあるような気がします。
    我が家の義務教育も残りわずか・・・でも、受験を控えてるわりに、めちゃのんきな空気の家族ですが・・・・。

    返信削除
  2. 子どもと動物にはかなわない、とはよく言ったもので、3兄弟のパワーはすごかったようですね。
    それと、やはり100話という記念すべき日でしたもの!
    ほんとうにおめでとうございます。
    母としてもブログにおいても、学校役員としても!?大先輩のままごん様。どうぞこれからも温かく見守り、PCの前で笑ったり、頷いたり首をかしげたりしてやってくださいませ。
    大事な大事な息子さんの健闘を祈ってます!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業