春DM

春のDMを毎度のことながらせっせと封入しています。

宛名用紙の山を見ると、ちょっと途方にくれますが、県ごとに分けて交互において進めていくと、実際の量は変わらないけれど

広い北海道終了ね、お、さっきまで東北だったけどやっと関東まで来たぞ、東海終わって次は関西だ、って感じで

区切りがちょくちょくやってきつつ、南下していく感じが楽しくなってきて

進んでいる感が、充実感へとつながって、よっしゃ、もう一息、頑張るぞ~とアドレナリンが出てくるんです 笑

区切りって大事だし、見える化って大事だなぁとつくづく思います。進捗の具合が見える、だれがどの部分やっているかが見える、困っているのが見える、って大事。 

チーフ、困ってそうだな、集荷の時間そろそろだな、ってみんなが自分の仕事の合間を縫って手伝ってくれるわけです。 笑

密室で黙々と実はメチャ一人頑張っていたとしても、見えないと周りも手伝いようもないし、進捗状況が見えないと、次に引き継がれる人も心配で仕方ないですよね。

仕事でも、家庭でも、学校でも、お役所も、隠すつもりはなくても、見せないことでドツボにはまっちゃうことのほうが断然多い、と思いません?

そして、手で一つずつ封入していくって、チョーアナログですけどね、そこに時間かけてもったいないじゃん、ともいえるんですけどね、

業者に頼めば瞬でできるんですけどね。お金もかかるし^^;なんといってもですね

エクセルで、如何様にも数字なんて出てくるんですけど、大阪がこの数なのに兵庫はこれだけあるってどういうことだろう、とか

会社名を見ながら、新しい会社なんだろうなとか、ひとくくりにしがちな東京都の周りの県でも、やっぱり埼玉は密度めちゃ高いな、とか

同じ会社名でも住所でも、画面を通してみるのとアナログで見るのはなんか違う気がする、と思っているんです。ってこと自体が古いのかもですが^^;

そんなこんなの作業もあともう一息のところまで。春のご案内にて年間の予定を宣言することでやらざるを得ない状況に、追い込んでおります 笑

サイズ感もコンパクトにして軽やかな仕立てにしてみました。またご感想ご要望、お寄せいただければ幸いですm(__)m

 

 

 


 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業