知的財産

知的財産って、特許とか商標とか、実用新案とか 人間の知的活動によって生み出されたアイデアや創作物のことを指すそうですけど

会社や内容の大小を問わず、それってちゃんと管理、認識していないと大変なことになりかねなかったりするのですが、どこまでどうきちんと管理するかは本当に様々。

生地や加工にも勿論そういうものがたくさんあるんですけど、メーカーさんによってめちゃ厳しくいってくるところと、

あ、付けても付けなくてもいいですよ、てきなアバウトなところもあったり^^;めちゃ厳しくいってくる割に、後にチェックするわけでもなかったり^^;

なんじゃそれ、というような感じだったりが結構実情だったりしますが

そういうので、その会社の姿勢というかきちんと度や進んでる感、遅れてる感も見え隠れしちゃいますよね。

先日、商標使用状況通知ってのを提出せよ、ととあるメーカーの知的財産センターってところから郵便が届きましてね、

郵送でもOK、メールに画像添付でもOKでしたので、勿論メールにて当日返信。

カタログだの商品だのを送るにも送料はかかるし、結局送ったところで受け取った知的財産部の人にとっては、確認したらただの不要物。

こちらにとっては大事なカタログの一冊だったり、販売できるはずの商品の一枚ですから!

そしたら、メール返信後アンケートにお答えくださいと、更に返信。今後はメールがいいかやはり書面が必要かどうお考えですか、って。

そりゃ、メールでしょう!双方にとって負担や無駄のないやり方に変えてくべきじゃないでしょうか、ってまた即返信しておきましたが

カードや公共料金の明細もしかり、きっとあっという間に各種証明書や明細とか、きっと紙の請求書とかも有料化され、デジタル化が加速していくんだと思います。

ただ、案外それが出来ない人や会社が日本にはまだまだあるのも実情なんですよね・・・

お金を取るんか!!ってお怒りになられる方も、おそらくまだ一定数おられそう・・・ですよね^^;

わが身も振り返りつつ、遅れてるじゃん、って思われないよう、諸々見直し、修正、ブラッシュアップ、更にはバージョンアップせねば、です。



 

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業