無駄足

ウソみたいに晴れ上がった空の朝。

でも雨雲は移動しているだけで、また違うどこかで雨を降らせているのです。

二年前の西日本豪雨で浸水の被害を受けた友人の家では、垂直避難をこんなにまた直ぐにするとは・・・と思いながら

無駄足を踏むことになるかもだけど、二の舞はいやだと二階にせっせと物を運んで二階がメチャたいへんなことになっている、と。

浸水したらやっぱり正解、よかった~となるし

ならなかったら、ならなかったでまた下に降ろす労力と気力はかなり大変^^;

でも、「ほらなんでもなかったじゃん!」って愚痴っぽく聞こえても、そう言い合いながら家族で運べることが、なんて幸せなことか、って。

今朝、「ほら、なんてもなかったじゃん!」って言い合いながらおろしたのかどうか友人宅の様子はまだ聞いてませんけど

台風が来るくる、とその都度洗濯竿を降ろして畳んで、降ろして正解!と思ったことは正直一度もないんですけど

その無駄足こそが実は幸せなことって、その時は思えない浅はかな思考回路な人が私含めほとんどと思いますけど

コロナのこともあり、さすがにそれぞれに学習しているところかと。


兎にも角にも、みなさん、ご安全に!!!





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業