身の安全を!

雨が続きます。福山も窓の外が真っ白になったり、少し景色が見えたりを繰り返し、15時過ぎに久々のあの警報音。

電車組には早目に帰宅してもらいました。

今は、九州北部が大変なことになっているようですし、熊本ではすでに甚大な被害が・・・・

毎年この時期、織姫彦星の天の川どころではなく、日本のアチコチで川の氾濫、土石流による土砂災害。

今までに経験のない雨の量、というフレーズを毎回聞く昨今。

雨量のせいだけでなく、過疎化で山々が荒れたり、無理な宅地整備などによる影響などもあるようですが

いずれにせよ、どれも人間が今までに積み重ねてきた、人間の事情による都合によって引き起こされたといっても過言ではないのだと思います。

避難所の様子をニュースで見ると、災害が起こる度に見直されたり、整備されたりして進化している様子は見てとれて、なるほどな、と思う面もありますが

もっともっと踏み込んだ、思い切った設備投資や仕組みづくりが急がれるように思います。

一昨年やはり甚大な被害があった真備町で、さっそくあの時の少しでもお返しが出来ればと、すでにボランティアが立ち上がっているニュースも見ました。

共感力の高い日本人ならではのお互い様の精神で、きっと援助の輪が広がっていくと思いますが

ボランティアさんにできることには、限度がありますし、このコロナで制限がかかることも沢山かと。。。。

まずは、またまたやってきたこの「線状降水帯」が過ぎるまで、身の安全の確保を第一に過ごしましょう!!


コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業