これからのスタンダード

「ワンチャン、帰らずに授業受けよっかな~。」

授業の合間を縫って車校に通い始めた末っ子ですが、学科と車上と、途中めちゃ時間が空くので、PC持って行って家に帰らずそのまま教習所で授業を受けようか、と。

聴くだけ、の授業だったら全然できちゃいますよね。涼しくて静かな空間だし、行き帰りの時間もこの暑さの道中のしんどさも、オマケに自宅の光熱費も浮いちゃう(せこっ!)

いやいや、リモートで色々できちゃうことがわかった今、お金をかけずにできることがホント沢山あるじゃん!って感じです。

特に地方に住んでいると、なにか資格を取るにしても、勉強会に参加するにしても、交通費と宿泊費がけっこうなネックになって、

しかも会社を何日か休むわけですから、会社も簡単に行ってらっしゃ~い!とは、送りだせなかった現実が沢山あったと思うんですよね。

でもリモートでそういう講習だったり勉強会だったり会合も参加できるなら、午前の仕事はできちゃうし、交通費かからないし、会社も本人も負担が激減。

特に女性は子どもの学校が~とか、お弁当や家のこととかそういう心配ごとからも解放されますよね。

実際に対面だからこそのメリットも沢山あるし、やっぱり時間とお金をかけていくからこその有り難さや、

その前後に落としていくお金で成り立つ職業もいろいろ存在するんですけどね。

でも、前にも書いたように東京で暮らすための費用がネックになって進学を断念せざるを得なかった学生が、これからは何所にいても何所の学びでも自由に受けられたり

働きながら資格を取りたい地方の人達も、女性も、気兼ねなく、出費も抑えて資格を取れるようになったりしそうですよね~。

実際今年の就活は、地方組はめちゃ交通費浮いて助かった、って聞きますし、長男もスラックスも靴も履くことがなかったから、めちゃきれいなまま、って(笑)

だからしんどい業界も沢山なわけですけど・・・・

これからのスタンダード、どうなるのでしょうね。





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業