夏が来た

あぁ夏がきたなぁ~って、感じる瞬間がいろいろありますよね。

空や雲だったり、日差しだったり、食べ物だったり、テレビCMだったり、ホットからアイスコーヒーに変わった時などなど、色々ありますけど

先日我が家に彼らがやってきた時、わ~きたっ!!夏だ!!って感じちゃいました。

彼らとは・・・・・コバエ^^;

うん?1匹いる?と思ったらもうすでに10匹は発生していますよね。2匹見かけたら20匹。

買い物回数を減らすにも最適な豆苗を、ほっそくなっても頑張って伸びてくれるので、もう少しもう少しとしつこく栽培を続けていたら、彼らがそこから発生^^;

大急ぎで処分しましたけど、そしたら彼らは次の住処を求めて移動していて、玄関の母の日のお花へと。やめて~~~!!

あの小さな体に、どれだけの嗅覚なんだかどうかは知りませんが、発見力と繁殖力が詰まっているんですから、すごいですよね^^;

最初に発生するのは、なにからどうやって、なんでしょう。温度とそして水分の絶妙な何かがあるんでしょうねぇ。

清潔にしていないから、と言われると、はい、そのとおりです、お恥ずかしい、すみません<(_ _)>ってことなんですけど、

でも夏場はゴミに出す前のベランダで沢山の仲間を増やしていたり、うっかり新玉ねぎがやられちゃってたり、お米もこれから要注意ですね。

気温の上昇と共に、いろいろ気をつけなきゃいけないこと増えてくるこれからです。体も今年は家にいることが多くて外気温に慣れていない人が多いとか。

気をつけることだらけの毎日ですけど、みなさんご安全に!!



コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業