情報過多

テレビ番組がやたらと再放送モノばかりですが、致し方ない状況になっていますよね。

再放送だから、流せばいいだけで楽チンじゃん、と思いがちですが、実は写ってはいけないものを消したり、流してはいけない言葉をチェックしたり

局の人は寝ずの作業だとかいうの、誰から聞いたんだっけ^^;

最近はネットニュースなんだか、SNSだったんだか、人からの又聞きだったんだかもう訳わかんなくなっています。

家にいたりパソコン見たりの時間が長くなればなるほど、その情報源が何所だったんだか誰だったんだか、何時だったんだかゴッチャになりますよね。

流されてるよな~~って、思います。

ネットニュースなどは特に目に留まりやすい見出しからついつい入ってしまうので、書く方も読む方も、より刺激的なものになってしまいがち。

こわいなぁ~~って思います。

娘に、新聞を読め、読め、と言い続けていますが、「読んだ」って閉じる時間の早いコト!!「見だししか読んでないじゃろ!!」って突っ込みまくりです。

結局新聞であっても、興味を持ったところしか読まないものですが、それでも広げた時に一面に広がるアラカルト、とネットニュースの上位から見えてくる見え方と

やっぱり違うと思うんですよね。

といって、新聞がベストなのかどうかは私には分かりませんけど、情報過多な今。どこからどうやって得て、判断するのか、理解するのか・・・・・

緊急事態宣言が解除されたことを知らなかった今日19歳になった一人暮らしの末っ子^^;あの世代は何をどうやって取捨選択しているのやら・・・・

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業