就活ナウ

今いよいよ就活佳境ナウ、の長男君。

日本でコロナ騒動が本格化する前に末っ子の合格祝いに、すき焼きするから帰っておいでと、合わせて帰省した際にも、なんだかピリピリしていて

暇さえあればパソコンになにやら打ち込んでいたり、定規片手にメチャ丁寧に清書していたり、ちゃんと本とかも持って帰ってきて読んでいたし

弟に数学を聞く姿があったり^^;一位を取った、とかいうプレゼン資料を姉にみせて、やりとりしたり

長女の時のような教員採用試験、という受験方法とはまた全く異なる就職へのプロセスを、なんか大変そうだな~、と。

ま、野球一筋で高校夏までを過ごし、受験勉強らしい勉強はほんの一瞬だったので、ここが彼の受験の山なんだろうな~、と眺めることしかできないままいましたが

「内定をいただきました」といういつもの電報風ライン報告が続き、まぁ、この就職難と言われるこの時期に、有り難い限りです。

彼の努力もあったのも事実だろうし、面接に必要な度胸や自分を語ることが出来る物語は、やっぱり野球をしていたおかげなんだろうなぁと思います。

「あなたは、今まで何をしてきましたか。」とほぼ何所でも聞かれるそうなんですけど「ナンボでも語れる。マジ野球のおかげ」と本人が言ってましたから。

野球に限らず、やっぱり何かをやり続けたり、打ち込んだものがあると、語れるものがいくらでも湧いてくるし、熱量が相手にも伝わるんでしょうね。

本命はまだこれからみたいですけど、これもご縁かと。どこと結ばれるのでしょうか。果報は寝て待て、ということで私たちは待つのみ、です。

コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業