いろいろやってみる

理系の苦手な娘が、離れて暮らす理系が得意な弟になにやら相談しています。

途中から、画面を映しながら「じゃ、このつなぎ方はどう?」「いやいや有りえん!その線はどこからでとん?」「やっぱり?だめ?じゃこれは?」と必死に絵を描きます。

口頭では説明が難しいことも、画像があればスムーズ。なんか画面の端に写しながら楽しそうにやってます。

LINEって、なんと便利な、と思いつつも、会話や連絡、画像の送信くらいにしか正直使っていなかった私。

動画でも話せる、しかも複数でも画面に顔を映して話せることですら、つい最近体験した私^^;

先日のZoomでも、先生が白板に書いたものを資料としてほしいからこの写っている画像を、写真を撮っていいですか?という年配の方のリクエスト

わざわざ写真撮らなくても、スクショしたらいいですよ、と若者。いやそのスクショが??な人もまだまだ多数いるんです。

でも、「あ、じゃちょっと待ってくださいね」、とすばやくその画像を用意してみんなでシェアできるようにパパッと対応。神!!笑

いくらなんでもできる道具を持っていても、使ったことの無い機能や、知らない機能もいっぱいです。知っている人からすれば宝の持ち腐れにしか見えないと思いますけど

このコロナ禍のおかげ!?でいろんなことを新たに挑戦した人も少なくないかと。

一度やってしまえば何でもないコトだらけだけど、やっぱり必要に迫られないとしないものですよね^^;


頭を柔らかくね、食わず嫌いでなく、とりあえずいろいろとやってみたら、案外あっさりと、なんかいいもん、が見つかるかもしれません♪





コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業