バラ祭

今週末は本当ならば市を上げての「バラ祭」だったんです。

駅から図書館、バラ公園、みどり町公園にかけて、まぁ見事にバラが咲き誇るこの時期なんですけど

今年は残念ながら、中止。人が集まらないようにとチューリップや藤棚の藤の花が伐採されるという、哀しすぎるニュースがいくつかありましたよね。

駅前もバラ公園も徒歩圏内なのに会社と家の往復しか基本していないので、一体今年どのくらいのバラが咲いているのか、整備されているのか知らないんですけど、
 
福山のバラが、伐採されたとは聞いていませんし、通勤時に見るバラはいつもより少ない気がしますけど、年中基本的にバラが植えられているので

いつもの所にはいつものように色とりどりのバラが咲いて、目を楽しませてくれています。

さて、お祭りは中止といっても動画で配信されるそうです。最初その部分だけ聞いた時、いやいや、誰も見んでしょ、ってすみません、思っちゃったんですけど

確かに、視聴率が実際どのくらい取れるかどうか、誰にも解りませんけれど、なんとかしたい!せっかくのバラを家に居ながら見てもらいたい!っていう新しい取り組みを

最初から切り捨てようとしていた自分が、ちっさかったな、と。ドローンとか撮影方法もこれだけ進化しているのですし、バラの講習会とかもネット配信されるとか。

行かないとできなかったことが、家にいて出来るということは、今まで出かけられなかった人とか、病院や施設に入ってて自由に動けない人でも

出かけるのが面倒だった人とか、出かける→散財する→暑い→足もだるい→結局なんかみんな不機嫌になる→帰る(笑)みたいな図ではない、新たな図が出来るかもしれません。

全てがね、新しくなるんですよ、きっと。いやいや、そんな、と切り捨てずに、まずはやってみる、という新しいこれからを、バラ祭も見せてくれるのかもしれませんよ。

実行委員の方々、どなたかは存じませんが(笑)どうぞ、頑張ってください!!







コメント

このブログの人気の投稿

帰省

退職のお知らせ

卒業